受付終了【11/28開催】無料オンラインレク 「座ソーラン × リハビリ体操 × 紙芝居」 タダレク vol.21

NPO法人タダカヨは、コロナ禍のご高齢者に楽しみを届けたいという想いから、無料オンラインレクイベント「タダレク」を毎月開催しています。
第21回目となる今回は、なんと2組の個性豊かなレクリエーションとなります。
竹口亭ホワイトボードとしてタダカヨでも落語を披露して下さっていた竹口 耕輔さんが、理学療法士の知見を活かしたリハビリ体操と紙芝居で楽しませて下さいます。
もう一組はタダカヨ初登場!座ってできるソーラン節「座ソーラン」を各地の介護事業所でされているNPO法人コーチズの児玉 尚さんをお招きしています。ソーラン節の楽しさを適度な身体負担で行える座ソーラン、ぜひお楽しみにしていてください♬

無料で参加できますので、施設内のレクの1つとしてご活用ください

<日 程> 2022年11月28日(月) 14:00~14:45

<参加費> 無料

<対 象> 全国の高齢者施設 *高齢者施設だけでなく、ご高齢者がご自宅から視聴して頂く事も大歓迎です。 

<主 催> NPO法人タダカヨ

<共 催> 株式会社リリムジカ、malna株式会社(レクシル

出演者紹介① 竹口 耕輔さんについて

長崎県出身の竹口耕輔さんは、理学療法士としてデイサービスに就労するかたわら、「リハビリ体操」「紙芝居」「ホワイトボード落語」らの媒体を全国の介護福祉の施設にオンラインで展開されています。

↓竹口亭 ホワイトボード Official Site

https://take19881002ko.wixsite.com/takeguchiwhiteboard

出演者紹介② 座ソーラン(NPO法人コーチズ 児玉 尚さん)について

座ってできるソーラン節「座ソーラン」(^^♪

今年で設立22年のコーチズさんは、設立当初から主に高齢者向けの介護予防活動を行ってきました。コーチズオリジナルの「ガンバルーン」はとても人気があり、今現在も北海道から沖縄まで日本中で使われています。今回タダカヨさんで披露させて頂く「座ソーラン」というソーラン節のリズムに乗って座ったまま踊る音楽プログラムもとても人気のようなので、皆さんと一緒に踊り楽しみたいと思います。https://npocoaches.net

無料オンラインレク「タダレク」の様子

参加された施設様の声

「入居者様が目を輝かせて、楽しまれていた。」
「出演者との双方向性のやりとりや、他の施設が楽しんでいる様子も見れて、一体感があった。」
「コロナ禍にこのようなイベントを無料で開催してくれるのは本当に有難いです。また参加します。」

参加者アンケートより

当日の参加方法 

※本オンラインイベントは、Zoomを使って開催いたします。
※お申し込みをいただきました方を対象とし、事前にZoom接続用のURLを送信いたします。
※当日定刻になりましたら、送信されたURLで参加してください。

■初めてZoomを使用される方へ
以下のマニュアルをご参照ください。

<動画マニュアル>
(PC) https://youtu.be/abLIuNtnxgQ
(タブレット&スマホ) https://youtu.be/X3z00JUpZCg

<印刷用マニュアル>
(PC) https://mmky310.info/wp-content/uploads/2020/12/7775ac20274edeeb0a201080a303fbd8.pdf
(タブレット&スマホ) https://mmky310.info/wp-content/uploads/2020/08/0dd9c255db5c155f6c9a5d32501b44ff.pdf

<Zoom接続テストページ>
URLをクリックし、「参加」をクリックすると、Zoomの接続テストができます。 https://zoom.us/test

よくあるご質問と回答

同じ施設の複数のフロアから参加したのですが、可能ですか?

はい、可能です。但し、その場合はお手数ですが、1件の接続先につき、1件のお申し込みフォームのご記入をお願いします(例:3ユニットから接続する場合は3回のお申し込み)。理由は、事務局側でZoomの総接続先数を管理・調整している為です。尚、お申し込みフォームの内容は全て同じで構いません。

オンラインレクの様子を施設のSNSやホームページで公開したいのですが、可能ですか?

はい、可能です(大歓迎です!)。但し、SNSやホームページで公開する写真や動画には、他施設の参加者が映っていないものをご使用ください。尚、出演者や運営事務局メンバーが映っているものは全て利用して頂いて構いません。

カメラをオフにして参加する事は可能ですか?

はい、可能です。カメラをオンにして参加すると出演者との双方向のやりとりを楽しむ事ができますが、カメラをオフにして参加することも問題ありません。

お問合せ先

NPO法人タダカヨ
info@tadakayo.jp
050-6872-9884

↓ こちらにお申し込みフォームが表示されていない場合は、本ページをスマートフォンでご覧ください。