【8/13開催】中田亮の昭和歌謡コンサート~タダレクVol.53~

NPO法人タダカヨは、コロナ禍のご高齢者に楽しみを届けたいという想いから、無料オンラインレクイベント「タダレク」を毎月開催しています。
第53回目となる今回は、コリスライブより、懐メロプリンス中田亮が登場。

無料で参加できますので、施設内のレクの1つとしてご活用ください。

<日 程> 2024年8月13日(火)14:00~15:00
<参加費> 無料
<対 象> 全国の高齢者施設・事業所、シニアサークル等(※個人でのご参加も可能です)
<出 演> 中田 亮(なかだ りょう)さま
<主 催> NPO法人タダカヨ、コリスライブ(運営:株式会社オフィスニート)

内容紹介 

懐メロプリンス中田亮による昭和歌謡コンサートです。
中田亮が引き語り可能な昭和歌謡曲400曲のなかから、厳選した曲を毎月お届けいたします。
参加ホーム・事業所はランダムで中田亮と一緒に画面に登場いただきます。
全国のホーム・事業所とつながろう!

出演者紹介

中田 亮(なかだ りょう)

15歳でギターを手にし、作詞作曲を始める。
その後、俳優養成所やワタナベエンターテインメントのソングライティングコースで表現や作詞作曲、DTM等について学ぶ。
都内近郊のライブハウスやストリートにてシンガーソングライターとしての音楽活動を開始。
シンガーイベントの決勝大会でなんばHatchやZepp大阪に出演する。
2021年1月、コロナ禍で外出、面会が突如できなくなり楽しみが少なくなってしまったシニア世代の皆様にどうにか楽しみを提供できないかと一念発起しオンラインを通したコンサートを開始。
リクエスト形式で歌ってほしい曲をその場で募集し、披露するオンラインでの“流し”スタイルが話題を呼び、現在では SOMPOケアを始めとする、全国1,000箇所以上の事業所様に向けたオンラインレクにて、毎月30ステージを行うまでになる。“懐メロプリンス” のキャッチフレーズでシニア層から絶大な支持を得る。
中田亮を応援したいと宣言してくれている “中田亮アンバサダー”が全国に急増中!!最近では、[シニア×推し活]が話題となり、様々なメディアに取り上げられるようになる。
(NHK あさイチ、NHK 所さんの事件ですよ!、日本テレビ News every.、日本テレビ Oha!4、毎日新聞、オールナイトニッポン Music10、レクリエ、介護ポストセブン、他多数)
歌える昭和歌謡曲は400曲以上。即興の歌唱やトークも得意とし、MC として呼ばれる事も多く、持ち前の笑顔や元気で、老若男女を魅了する癒し系シンガーソングライター。

中田 亮 Music Video「みんなのウタ」

無料オンラインレク「タダレク」の様子

参加された施設様の声

「入居者様が目を輝かせて、楽しまれていた。」
「出演者との双方向性のやりとりや、他の施設が楽しんでいる様子も見れて、一体感があった。」
「コロナ禍にこのようなイベントを無料で開催してくれるのは本当に有難いです。また参加します。」

参加者アンケートより

当日の参加方法 

※本オンラインイベントは、Zoomを使って開催いたします。
※お申し込みをいただきました方を対象とし、事前にZoom接続用のURLを送信いたします。
※当日定刻になりましたら、送信されたURLで参加してください。

■初めてZoomを使用される方へ
以下のマニュアルをご参照ください。

<動画マニュアル>
(PC) https://youtu.be/abLIuNtnxgQ
(タブレット&スマホ) https://youtu.be/X3z00JUpZCg

<印刷用マニュアル>
(PC) https://mmky310.info/wp-content/uploads/2020/12/7775ac20274edeeb0a201080a303fbd8.pdf
(タブレット&スマホ) https://mmky310.info/wp-content/uploads/2020/08/0dd9c255db5c155f6c9a5d32501b44ff.pdf

<Zoom接続テストページ>
URLをクリックし、「参加」をクリックすると、Zoomの接続テストができます。 https://zoom.us/test

よくあるご質問と回答

同じ施設の複数のフロアから参加したのですが、可能ですか?

はい、可能です。但し、その場合はお手数ですが、1件の接続先につき、1件のお申し込みフォームのご記入をお願いします(例:3ユニットから接続する場合は3回のお申し込み)。理由は、事務局側でZoomの総接続先数を管理・調整している為です。尚、お申し込みフォームの内容は全て同じで構いません。

オンラインレクの様子を施設のSNSやホームページで公開したいのですが、可能ですか?

はい、可能です(大歓迎です!)。但し、SNSやホームページで公開する写真や動画には、他施設の参加者が映っていないものをご使用ください。尚、出演者や運営事務局メンバーが映っているものは全て利用して頂いて構いません。

カメラをオフにして参加する事は可能ですか?

はい、可能です。カメラをオンにして参加すると出演者との双方向のやりとりを楽しむ事ができますが、カメラをオフにして参加することも問題ありません。