介護事業所向けタダで学べる動画研修マニュアル『タダマニュ』無償公開中!

NPO法人タダカヨは、介護従事者のスキルアップや研修担当者の負担軽減に貢献したいという想いから、介護事業所向けタダで学べる動画研修マニュアルサイト『タダマニュ』を制作し、無償配布をスタートしました。

本サイトは、監修として高橋 利明先生、介護業界No.1メディア「ケアきょう」さまのご協力を経て製作させていただきました。

閲覧・使用はもちろん無料!介護現場の研修をペーパーレス化、ICT化をして一緒に研修マニュアルをアップグレードさせていきましょう!

<タダマニュの特徴>

☑ 数あるYouTube動画の中から、高品質の教育教材をピックアップ
☑ すべて無料ツールを使用しており、自社でカスタマイズが可能
☑ 動画だけではなく、補足資料・確認テストを用意しイーラーニングとしても利用可能

タダマニュ紹介動画(2分24秒) 

タダマニュの使い方 

※本サイトは、YouTube動画を使用しております。視聴の際は通信状況をご確認ください。

・基本的には貴社で自由に閲覧し、必要な動画を研修に活用下さい
・お勧めする研修の方法は2つあります
 ①研修者さまと受講者さまが研修時ともに動画を閲覧し、確認テストを実施する
  テスト結果はすぐに実施した方のメールアドレスに転送されますので、研修者さまとともに内容を確認し、振り返りなどを行う

 ②研修者さまが受講者さまに、動画の閲覧と確認テストの実施を依頼する
   後に、受講者さまのテスト結果と研修内容を確認し、振り返りなどを行う

自分で編集可能な「タダマニュ(カスタマイズ版)」を希望される方へ

「ノーリフトケアの動画教材を充実させたい」
「自分たちで作った動画もタダマニュに載せたい」
「確認テストの設問を変更したい」

そのような方は、自社/自事業所によって自由に編集できる「タダマニュ(カスタマイズ版)」をご使用ください。以下のお申込みボタンから必要事項を記入し申し込むと、後日タダカヨからメールで詳細をご案内させて頂きます。

また、カスタマイズするには、ある程度GoogleフォームやGoogleサイトの知識が必要となります。カスタマイズ方法を知りたい方は、今後タダカヨのタダスクで定期的に開催予定の「タダマニュ勉強会」にぜひご参加ください。

ケアきょう様について

ケアきょう様は、介護職向けSNS動画メディアとして2019年に開設されました。

介護の技術をはじめ、介護業界に特化したニュース配信、介護職の現場の共感を呼ぶ「あるあるネタ」などを幅広く扱われています。

YouTubeを中心に現在はTwitterやInstagram、TikTokなど含め、2022年時点でケアきょうをフォローしている介護職はおよそ20万人超と全国の介護職のおよそ1割をカバーする規模に成長しています。