マイクロソフト公式の「無料版Office」を使おう!

新しくノートパソコンとタブレットを買いました。

せっかくなのでエクセルやワードも使えるようにしたいのですが、マイクロソフトのOfficeは値段が3万円もするので、購入するか悩んでいます・・・。

タダカヨ佐藤

マイクロソフトが「無料版Office」を提供しているのはご存じでしょうか?有料版を購入する前に一度無料版を使ってみましょう。

無料版オフィスとは

無料版Officeは、マイクロソフトが公式に提供しているマイクロソフトofficeシリーズの1つです。通常版Officeは、購入すると約3万円かかりますが、無料版OfficeはWord、Excel、PowerPointなどのアプリケーションソフトが、全て無料で使用する事ができます。

無料版Officeの2つの特徴

無料版Officeは、通常版Officeと比較して、大きく2つの特徴があります。

1点目は、「インターネットに接続しながら使用する」という点です。通常版Officeは、パソコンにインストールして使いますが、無料版officeは、LINEやインスタグラム等と同様に、インターネットに接続した状態で使用するアプリケーションソフトです。

2点目は、「通常版Officeの一部の機能が使えない」という点です。やはり無料なので、有料版と比較すると、機能が限定されています。但し、無料版で使えない機能は、マクロや条件付き書式など、高度な機能が中心のため、多くの介護従事者にとっては、通常版オフィスと同じ感覚で使えるはずです

無料版Officeのならではのメリット(無料である事を除く)

①常に最新バージョンが使用可能
無料版Officeは、常に自動的に最新バージョンにアップデートされています。最新版のOfficeは、AIが洗練されたデザインを提案してくれたり、複数の人がリアルタイムで同時に編集できるといった魅力的な機能が備わっています。また掲示物や案内文に活用できるデザイン性の高いテンプレートや挨拶文のテンプレートも過去のOffice以上に充実しています。

②様々なデバイスで同時接続が可能
無料版Officeは、インターネットに接続さえしていれば、パソコンだけでなくタブレットやスマホでも同時に使用する事ができます。1人がパソコンで編集している資料を、別の人がスマホからリアルタイムで状況確認する事なども可能です。

通常版より、無料版のほうが便利かも!

タダカヨ佐藤

バージョンが古いOfficeを使用している場合は、特にメリットが大きいと思います。

無料版Officeを使用する際の留意点・デメリット

①インターネットに繋がった状態でなければ利用できない。
無料版Officeは、インターネットブラウザ上で動くアプリケーションのため、インターネットに接続していない状態では利用する事はできません。但し、作成中ファイルは、常時自動保存されているため、ネットが突然切れてしまっても接続していた直前の状態のまま保存されていますのでご安心ください。
②マイクロソフトアカウントの取得(無料)と、ログインが必須。
無料版Officeを使用する場合は、マイクロソフトアカウントに登録して、ログインした上で使用する必要があります。アカウントを持っていない方は、コチラから登録してください。
③ファイルは「One Drive」に保管しなければならない。
無料版Officeで作成したファイルは、マイクロソフトソフトが無料で提供しているクラウドストレージサービス「Oneドライブ」に保管しなければなりません。パソコン内に保管するのと使い勝手が異なるため、慣れるまでは少し違和感があるかと思いますが、慣れてしまえば特に問題は発生しません。

インターネットに繋がっていないと使えないのですね。

タダカヨ佐藤

そうですね。ネット環境が整っていないと、処理速度が遅くなる事もあります。
特徴を理解して上手に使う事が大切です。

具体的な操作方法(動画)

操作方法については、こちらのYoutube動画が大変分かりやすいため、参考にしてください(9:58)。

タダカヨ佐藤

いかがでしたか?

ぜひ無料版Officeを有効に活用して、お金をかけずに介護をもっと良くしていきましょう。