無料の日程調整ツール「調整さん」

施設内で多職種合同の会議をしたいのですが、日程調整に困っています。みんな勤務時間はバラバラですし、中には時短勤務の人もいます。またLINEも全員と繋がっている訳ではないので、連絡するのも一苦労・・・。

タダカヨ佐藤

そのような時は、無料で使える日程調整ツールの「調整さん」を使ってみましょう。

「調整さん」とは

調整さんは、無料で使える日程調整ツールです。主催者(幹事)が作ったウェブページのURLを参加者全員と共有して使用します。

調整さんの特徴

①操作がシンプル
調整さんは、初めて使う人でも操作説明が不要な程、シンプルに使用する事ができます。参加予定者の操作は、①URLをタップし、②名前と参加可能日を入力するというたった2ステップで完了します

②参加予定者への連絡が簡単
調整さんは、日程調整用ウェブページのURLを参加者全員で共有して使用します。URLをコピペすれば、LINEやメール、ショートメッセージなど様々な手段で参加予定者へ連絡する事が出来ます。また、スマホを持っていない参加予定者がいる場合、別の人が代理で入力する事も可能です。

③インストールや登録が不要
調整さんは、主催者以外はインストールや登録をせずに使用する事ができます。インターネットに繋がってさえいれば、スマホだけでなく、タブレットやパソコンなどから回答する事が可能です

④全員の回答がリアルタイムで反映・自動集計
調整さんは、参加予定者の回答状況がリアルタイムで反映し、自動的に集計してくれます。未回答者の把握や、現時点での最有力開催日などを一瞬で理解する事が可能です

うちの施設は、ITの苦手な人が多いから、操作が簡単な点が特に良いですね!

使い方(参加者)

①主催者から連絡があったURLをタップする

②「出欠を入力する」をタップする

③名前を入力し、出席可否を〇△×で回答する。

④「入力する」をタップする。= 完了!

使い方(会議の主催者)

主催者の操作方法については、こちらのYoutube動画が大変分かりやすいため、参考にしてください(2:32)。

タダカヨ佐藤

いかがでしたか?

ぜひ無料で使える調整さんを有効に活用して、お金をかけずに介護をもっと良くしていきましょう。