受付終了【7/25開催】無料オンライン体操レク 介護エンターテイナー石田竜生さん タダレクvol.17


NPO法人タダカヨは、コロナ禍のご高齢者に楽しみを届けたいという想いから、無料オンラインレク「タダレク」を定期開催しています。
第17回目となる今回は、レクシルさまにご協力を頂き、介護エンターテイナー石田竜生様をお招きしたオンライン体操をお届けします。

無料で参加できますので、施設内のレクの1つとしてご活用ください。

<日 程> 7月25日(月) 14:00~14:45
<参加費> 無料
<対 象> 全国の高齢者施設 *高齢者施設だけでなく、ご高齢者がご自宅から視聴して頂く事も大歓迎です。
<会 場> Zoom
<主 催> NPO法人タダカヨ、malna株式会社(レクシル
<協 力> 株式会社リリムジカ
<出 演> 石田竜生さま(作業療法士・ケアマネジャー・芸人)

石田竜生さま プロフィール

リハビリの国家資格である作業療法士として介護施設(デイケア)で働きながら、大阪よしもとの養成所に通い、フリーのお笑い芸人・舞台俳優の活動を続けている。芸人・舞台俳優活動で培った技術を生かして、一般社団法人介護エンタ―テイメント協会を設立。『人生のラストに「笑い」と「生きがい」を』をモットーに、『介護エンターテイナー』と名乗り活動している。リハビリ体操に笑いの体操、エンタメ性いっぱいのアクティビティなどを取り入れ、介護現場を『笑い』でいっぱいにするために、日本全国でボランティアやセミナー、講演会講師活動中。

開催したボランティアは、のべ150ヶ所を超える。『介護×笑い』に関する取り組みへの注目度は高く、日本経済新聞に特集記事掲載。NHKでは密着取材の様子が『おはよう日本』で放送される。セミナー研修講師・イベントゲストとして日本全国を飛び回る。チャンネル登録者35,000人、総再生数700万回以上のYouTubeチャンネルは中高年や介護・医療職から絶大な支持を得ている。

前回の様子

参加された施設様の声

「利用者様が大笑いして、とても楽しまれていました!」

介護エンターテイナーの石田さんの体操は、簡単そうですが工夫が一杯してあり、楽しく体操をすることができました。コロナ禍というだけでなく、施設内のイベントにかかる業務時間が割けなくなっているのでとっても助かります。

「利用者さんがとても楽しみながら身体が動かしていたし、我々職員も一緒に楽しんで同じ時間を共有できたから。」

参加者アンケートより

当日の参加方法 

※本オンラインイベントは、Zoomを使って開催いたします。
※お申し込みをいただきました方を対象とし、事前にZoom接続用のURLを送信いたします。
※当日定刻になりましたら、送信されたURLで参加してください。

■初めてZoomを使用される方へ
以下のマニュアルをご参照ください。

<動画マニュアル>
(PC) https://youtu.be/abLIuNtnxgQ
(タブレット&スマホ) https://youtu.be/X3z00JUpZCg

<印刷用マニュアル>
(PC) https://mmky310.info/wp-content/uploads/2020/12/7775ac20274edeeb0a201080a303fbd8.pdf
(タブレット&スマホ) https://mmky310.info/wp-content/uploads/2020/08/0dd9c255db5c155f6c9a5d32501b44ff.pdf

<Zoom接続テストページ>
URLをクリックし、「参加」をクリックすると、Zoomの接続テストができます。 https://zoom.us/test

よくあるご質問と回答

同じ施設の複数のフロアから参加したのですが、可能ですか?

はい、可能です。但し、その場合はお手数ですが、1件の接続先につき、1件のお申し込みフォームのご記入をお願いします(例:3ユニットから接続する場合は3回のお申し込み)。理由は、事務局側でZoomの総接続先数を管理・調整している為です。尚、お申し込みフォームの内容は全て同じで構いません。

オンラインレクの様子を施設のSNSやホームページで公開したいのですが、可能ですか?

はい、可能です(大歓迎です!)。但し、SNSやホームページで公開する写真や動画には、他施設の参加者が映っていないものをご使用ください。尚、出演者や運営事務局メンバーが映っているものは全て利用して頂いて構いません。

カメラをオフにして参加する事は、可能ですか?

はい、可能です。カメラをオンにして参加すると出演者との双方向のやりとりを楽しむ事ができますが、カメラをオフにして参加することも問題ありません。

お問合せ先

NPO法人タダカヨ
info@tadakayo.jp
050-6872-9884

お申し込み

↓ こちらにお申し込みフォームが表示されていない場合は、本ページをスマートフォンでご覧ください。