【300名以上が申込済】4/28開催 映画『オレンジ・ランプ』 無料オンライン上映会〜8時だョタダスク集合!〜

4月28日の8時だョタダスク集合では、タダスク初の試みである映画上映会を開催します。

あなたの大切な人が認知症になったら?
これは39歳で認知症を発症した丹野智文さんの実話に基づく物語。

本作品をぜひ「認知症とIT」について考えてみてください。
もし、大好きな人が知らずに遠くに行ってしまったら、
買い物をしていて、お金のやりとりがわからなくなったら、
大事な用件を忘れてしまったら・・・あなたらどうしますか?

大きな声で話したり、時に叱っている自分がいないでしょうか?

そんな時、もし「こんなITがあれば場所がわかるのでは?」
「このアプリがあればお金の計算ができるのでは?」
「スマホのリマインダーを使えば忘れないのでは?」と

タダカヨは介護従事者のITスキルアップを応援するために活動しています。本作品を見た後にぜひ感想をシェアさせてください。

もしかするとご自身の大好きな人の言動を
ITの力で少しだけお手伝いできるかもしれません。

<日 程> 2024年4月28日(日) 8:00AM~10:00

<参加費> 無料

<対 象> 介護施設・事業者で勤務している方、介護業界に関心のある方

<会 場> オンライン(Zoom)

<主 催> NPO法人タダカヨ

<こんな方へおすすめ>

☑︎ 認知症の家族がいて自身でも介護に従事している介護職員、ケアマネジャー
☑︎ 以前、認知症の家族と関わった経験がある方
☑︎ 認知症の方へITを活用したアプローチを考えている方

作品情報

実話をもとに描く、優しさに満ちた希望と再生の物語
あなたの大切な人が認知症になったら? 
あるいは、あなた自身が認知症になったら?
39歳で認知症と診断されながら、10年後の現在も会社勤務を続けつつ、
認知症本人のための相談窓口の活動や自身の経験を語る講演などを行っている丹野智文さん。本作は、認知症とともに笑顔で生きる丹野智文さんの実話に基づく物語。  

「認知症になったら人生終わり」なんかじゃない

介護の世界を描き、13万人以上の人々に感動を伝え続けている映画『ケアニン』シリーズ――『ケアニン~あなたでよかった~』(17)、『ピア~まちをつなぐもの~』(19)、『ケアニン~こころに咲く花~』(20)。本作はその製作スタッフによる最新作です。日本では認知症のシンボルカラーとして使われるオレンジ色。本作のタイトル「オレンジ・ランプ」は、“小さな灯でも、みんなで灯せば世界はこんなにも明るくなる”という、認知症になっても安心して暮らせる社会づくりを象徴します。そしてそんな社会づくりに本作が繋がるようにという願いがこのタイトルには込められました。

私達は、「認知症になったら終わり」という偏見を捨て、「認知症になっても人生を諦めなくていい」ことを実感し、そのための手立てを見出していく。認知症であることをオープンにする意義や、仕事や日常生活を続けるための工夫。「自分で出来ることは自分でしたい。困った時だけ助けてほしい」といった気持ちを伝える勇気。そして、気持ちを伝え合うことによって家族や職場と見出していく、より良い大らかな環境。また、誰にとっても大切なのは、辛い時には周りを頼っていいのだということ・・・。

認知症本人や家族が、認知症とどのように向き合えば笑顔で生きられるのか。認知症になっても安心して暮らせる社会とは? その一つの指標となり得る本作は、年齢を重ねていく全ての人がより良く生きるためのヒントにも満ちています。

引用:オレンジランプ

当日の参加方法 

※本オンラインイベントは、Zoomを使って開催いたします。
※お申し込みをいただきました方を対象とし、事前にZoom接続用のURLを送信いたします。
※当日定刻になりましたら、送信されたURLで参加してください。

■初めてZoomを使用される方へ
以下のマニュアルをご参照ください。

<動画マニュアル>
(PC) https://youtu.be/abLIuNtnxgQ
(タブレット&スマホ) https://youtu.be/X3z00JUpZCg

<印刷用マニュアル>
(PC) https://mmky310.info/wp-content/uploads/2020/12/7775ac20274edeeb0a201080a303fbd8.pdf
(タブレット&スマホ) https://mmky310.info/wp-content/uploads/2020/08/0dd9c255db5c155f6c9a5d32501b44ff.pdf

<Zoom接続テストページ>
URLをクリックし、「参加」をクリックすると、Zoomの接続テストができます。 https://zoom.us/test