受付終了【9/24開催】遠隔介護の第一人者が語る「見守りテック」 ~タダスク 8時だヨ全員集合!~

NPO法人タダカヨは、介護従事者のICT活用スキルの向上に貢献したいという想いから、介無料オンラインPCスクール「タダスク」を定期開催しています。

9/24のタダスクでは、ゲスト講師として、スマホやICTを使った遠隔介護の第一人者である「見守りテック情報館」の 和田 亜希子さまをお招きして、遠隔介護の最新ノウハウである「見守りテック」についてご講演頂きます。

離れた場所で暮らす高齢の親の見守りをスマホやICT、IoTの力で実現した貴重なお話しです。

参加無料ですので、お気軽にご参加ください。

<日 程> 2023年9月24日(日) 8:00AM~9:30

<参加費> 無料

<対 象> 介護事業者で勤務している方、介護業界に関心のある方、家族介護者

<会 場> オンライン(Zoom)

<主 催> NPO法人タダカヨ

<こんな方へおすすめ>

☑ 遠隔での介護方法に興味があり、その最新の技術やアプローチを知りたい方
☑ 新しい技術やツールを取り入れることで、介護サービスの質を向上させたい方
☑ スマホやテクノロジーを使って、高齢者の安全や健康を守りたい方
☑ 現在、遠隔での家族の介護に挑戦しているが、より効果的な方法やツールを求めている方

見守りテック情報館 」和田 亜希子 様 について

最新ITを活用して、高齢の親を遠方から見守り&サポートしちゃおう!

ネットワークカメラやスマートリモコンなどを活用して実家を「スマートホーム化」することで、離れて暮らす親の介護や見守りが可能です。

自身の介護経験を元に、見守りテック情報館では、できるだけお金をかけずに低コストで始められる「遠隔介護」の最新テクノロジーや親の自宅に違和感なく導入できるノウハウが詰まっています。

もし、離れて暮らす親が介護が必要になったら… 見守りテック情報館にアクセスしてみましょう。

見守りテック情報館 https://mi-mamori.com/

 【講師】 和田 亜希子 様

見守りテックコーディネーター
WEBメディア「見守りテック情報館」運営者

プロフィール

父親の他界により一人暮らしとなった母親が軽度の認知症を発症し、毎日がトラブルの連続に。
自宅と実家を往復する慌ただしい日々を送りながら、「どうしたら熱中症を防げるのか」「もっと確実な安否確認はないものか」「日時見当識障害の母親が困らないようスケジュール管理する方法はないか」など半年にわたって試行錯誤を繰り返し、スマートホーム化のための市販製品を組み合わせて遠隔見守り&サポートできる体制をDIYで構築。
その体験をもとにWEBメディア「見守りテック情報館」を立ち上げ、IT製品やサービスを活用して高齢の親を見守ったり、認知症による不便さ・不自由さを解消する方法を紹介している。

現在は、「見守りテックコーディネーター」として、離れて暮らす親を遠隔で見守りたい人達の相談にのったり、高齢者の生活をより快適にしてくれるIT活用法に関する執筆やセミナー講師なども行っている。

Profile Picture

当日の参加方法 

※本オンラインイベントは、Zoomを使って開催いたします。
※お申し込みをいただきました方を対象とし、事前にZoom接続用のURLを送信いたします。
※当日定刻になりましたら、送信されたURLで参加してください。

■初めてZoomを使用される方へ
以下のマニュアルをご参照ください。

<動画マニュアル>
(PC) https://youtu.be/abLIuNtnxgQ
(タブレット&スマホ) https://youtu.be/X3z00JUpZCg

<印刷用マニュアル>
(PC) https://mmky310.info/wp-content/uploads/2020/12/7775ac20274edeeb0a201080a303fbd8.pdf
(タブレット&スマホ) https://mmky310.info/wp-content/uploads/2020/08/0dd9c255db5c155f6c9a5d32501b44ff.pdf

<Zoom接続テストページ>
URLをクリックし、「参加」をクリックすると、Zoomの接続テストができます。 https://zoom.us/test