活動報告サマリー(23年10-12月)

NPO法人タダカヨは、23年10-12月も様々な非営利活動を行いました。
皆様のご支援のお陰で、活動が益々大きく広がっています。改めて心から御礼を申し上げます。

期間中の主な活動・トピックスをご報告致します。

無料オンラインレク「タダレク」全4回開催!2万5千人が参加!

「コロナ禍のご高齢者に楽しみを届けたい!」「高齢者施設にZoom活用のきっかけを提供したい!」という想いから始めたタダカヨの無料オンラインレク「タダレク」。

タダレクでは、高齢者施設やデイサービスで、昼食後の14時から14時45分の間にオンラインでのレクリエーションの活動を行っていますまた、職員さんもお忙しい中、オンラインツールや利用者さんを楽しませようと準備くださり本当にありがとうございました。

私たちは、高齢者の方々の生きがいや健康づくりに貢献していきたいと考えております。今後とも、タダレクをよろしくお願いいたします。


■期間中に開催したタダレク
Vol.40 10/24 グローバルドラマティーチャー松藏(まつぞう)の心とカラダのストレッチ
Vol.41 11/17 ラブリーチャーミーのみんな楽しい音楽会~三橋美智也特集
Vol.42 11/29 「整いました!」ねづっち様による即興なぞかけ ×中田亮様の昭和歌謡コンサート
Vol.43 12/21 あみの癒しのコンサート

■タダレク参加施設のSNS投稿

出演・企画・運営などを支援して下さったグローバルドラマティーチャー松藏(まつぞう)様、ラブリーチャミー様、ねづっち様、中田亮様、あみ様、コリスライブ様(運営:株式会社オフィスニート)、本当にありがとうございました。

タダスク 8時だヨ全員集合!!

10/22 介護DXをリードする社会福祉法人 『善光会を全公開!』

ご感想

・こんな特養があるなんて!すごいです。勉強になります。

・善光会の取り組みが素晴らしすぎます。このようにIotが全国へ広まっていくと介護職員の働き方改革となり、介護離職が少なくなると思います。楽しかったです!

・最先端の施設で羨ましかったです。当法人もこうだったらいいのになぁ〜 コレからも沢山勉強させて頂きます。

・特養で働きたいと思って就職したのに意外と体力勝負で、理想と現実は違うと思って辞めてしまいました。当時、こんなICT機器が揃っていたら、辞めなかったかも知れないですね~善光会さんで働きたいと思う方も、たくさんいると思います。スタッフも入所者の方も、お互いに精神的・身体的負担が軽減できて、住みやすく働きやすい所だなと思いました。未だに紙とペンの手書きの所も多いと思います。ICTの普及で働きやすい職場が増えると良いなと思いました。ありがとうございました

11/26 介護がITで解決するはずがない!
介護DXとチームビルディング

ご感想

・とても勉強になります。職場へ導入がハードルになっている事業所は多くあると思います。心理的安全性は、とても興味があるので、もっと勉強したいと思いました。
無理やり導入するのではなく、相手の状況を把握しながら、導入しやすい方法を相手に合わせて計画的に行う必要性があることを学びました。いつも丁寧に教えていただきありがとうございます。

・「業務改善すると人が辞めます」って、どういうことなのかと思ってましたが、岸田さんのお話しは、なるほど合点がいく内容ばかりでした!ICTを取り入れる時に、あまりゴールとか段階は考えないで取り組んでいましたね。無理なく進めることで周りは付いて来れていますが、自分がもし辞めた後は、きっとそれ以上進展しないだろうな~とは実感してます。
業務の棚卸しから初めて、運用と保守と定着まで、大事ですね!

12/24 「便利アイテム・ガジェット発表会」

ご感想

・早速アマゾンでぽちっちゃうくらい、通販サイト味のある発表会でした!ありがとうございました。

・いろいろなアイテムの紹介、とても面白かったです!
スペシャリストの皆さんの使っているものを教えていただいたので、活用していきたいと思います!

・沢山のアイテムをご紹介をいただき、とても面白かったです。
知らないものばかりで、助かります。早速、みっつさんご紹介のノートパソコンスタンドを買いたいと思います。
ありがとうございました。

無料オンラインPCスクール「タダスク」全73回開催!

10月人気講座 Googleカレンダーの新機能
「予約スケジュール」やその他、日程調整アプリの違いを紹介

ご感想

・スケジュール調整の色々なツール教えていただいてありがとうございます。これだけのものを自分で調べるのは大変なので助かります。

・アイテマスの機能、望んでいた機能ですね!いろんなシーンでつかえそうです。使いこなせるように頑張ってみます。ありがとうございました。

・カレンダー・スケジュール管理は何が使いやすいのか検討中です。アイテマスも慣れたら便利に使えそうです。ありがとうございました!

11月人気講座 ケアマネジメント本気の業務効率化

ご感想

・上級編でしたがみているだけで勉強になりました。自分も使用しているツールもあり、使い方のヒントをもらいました。今後の効率化の参考にしたいと思います。

・上級とのことだったのですが、昨夜Xで開催を知り、参加させていただきました。私には難しすぎましたが、こんなにもいろんなことができるんだと感激。いろんなことが、私にもできるようになれば、業務の効率化ができ、休日出勤も減るのにな~なんて思いました。

・Bingの機能にびっくりです訪問先でメモして、車で音声入力して、帰って事務所で貼り付けると具体的なお話が聞けてよかったです 実践したいです

12月人気講座 テレワークを取り入れた介護事業所の働き方をのぞいてみよう

ご感想

・テレワークのやり方について、実際の運用している方から聴けて勉強になりました。
現在の職場は、基本出社でごく稀にテレワークなので、テレワークの環境が無いので、何を準備する必要があるのかわかりやすく説明いただき誠にありがとうございました。

・テレワーク、リモートワークだけにこだわらない、働きやすい職場を作る目的という視点がとても衝撃的でした。次回も楽しみにしています!ありがとうございました!

・PCアレルギー居宅へのICT導入ワクワクしました!ちょっと勇気がでました。

■期間中に開催した主なタダスク

10月度 【全20回開講!】

10/5(木)19:30(初級)【基本操作】Zoom会議主催方法、ホスト体験会(まこと)

10/12(木)20:00(初級)MCSで多職種連携を変革しよう(アカウント作成編)(ヒトケア)

11月度 【全26回開講!】

11/15(水)19:00(初級)🔰Excel初級_現場で「あるある」お悩み解決_Part1(よもぎ)

11/23(木)20:00(上級)担当者会議の仕込み技(チホホ)

12月度 【全27回開講!】

12/5(火)12:30(中級)【ザ★タダスクmini】BCP対策!住所録からGoogleマップを作成しよう(12:45まで)(ヒロロ)

12/28(木)12:15(初級)カイゴメディアさまコラボ回「タダマニュってすごい!活用方法のシェア」(イチチ)

タダスクは、これからも介護に従事している方々のPCスキルやICTの向上に努めてまいります。ご寄附者様のご支援に心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

『タダマニュ』
介護事業所向けタダで学べる動画研修マニュアル~の無償公開スタート!

NPO法人タダカヨは、介護従事者のスキルアップや研修担当者の負担軽減に貢献したいという想いから、介護事業所向けタダで学べる動画研修マニュアルサイト『タダマニュ』を制作し、無償配布をスタートしました。

本サイトは、監修として高橋 利明先生、介護業界No.1メディア「ケアきょう」さまのご協力を経て製作させていただきました。

介護支援専門員ICT研修
業界団体が主催するICT研修に原則”タダ”で協力

タダカヨは、「介護従事者に実践的なICTスキルを届けたい!」という想いから、全国各地の介護系業界団体様のICT研修講師を承っています。
各研修では、タダスクのような「受講者”体験型”プログラム」をご提供するために、タダスク講師が複数名が対応しています。
また、タダカヨは、講師料は原則お断りし、少しでも多くの介護従事者にICT活用ノウハウをお届けするように努めています(一部、寄付扱いで謝礼を頂く場合もあります)。

■10-12月に開催した研修会
【10/8】九州医療ソーシャルワーカー研修会
【11/15開催】秋田県北介護支援専門員協会
【11/15】大阪市介護支援専門員協会 鶴見区支部
【11/22開催】山形県社会福祉士協会
【12/15開催】岡山県高梁市

その他:寄稿・講演

LINE WORKS「介護の新常識 学びウィーク 2023秋」

見守りテック

279のオープンセミナーに登壇

タダスク講師陣が「介護のコミミ」の記事を監修

こみたろう

タダスク講師陣9名が、それぞれの専門性を活かして各記事を監修しました。
介護に関する記事がたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

介護研修に使えるeラーニングサービス7選!他研修サービスも紹介
ケアマネ必見!提供表・計画書作成に役立つAIケアプランとは?
【2024年最新】デイサービス(通所介護)向け介護ソフト11選!業務改善や導入事例も!
請求対応!障がい福祉・介護ソフト口コミ評判ランキング9選|料金や無料版の有無も紹介
【2024年最新】介護加算・減算の種類(サービス種別毎)
【最新令和6年・2024年】「都道府県別IT・ICT・介護ロボット補助金状況」福祉課URLつき
【介護ロボット】種類は6つ!各種導入効果も解説します
国保連請求ソフトのメリット・デメリットとは?民間ソフトと徹底比較!
【徹底比較】福祉用具貸与に対応している介護ソフト5選!選び方も解説
タブレットでデイサービス記録が作れるおすすめアプリ5選|書き方例文も紹介


タダカヨ理事が介護経営ドットコムに寄稿

ケアきょう勉強会を開催!

ケア樹の導入事例インタビュー記事を執筆

以上、2023年10-12月の活動報告でした。2023年も、「お金のかからないIT」を広めるために、精力的活動していきます。

引き続きご支援のほど、宜しくお願い致します。