活動報告サマリー(23年1-3月)

NPO法人タダカヨは、23年1-3月も様々な非営利活動を行いました。
皆様のご支援のお陰で、活動が益々大きく広がっています。改めて心から御礼を申し上げます。

期間中の主な活動・トピックスをご報告致します。

「タダレク」にあのMr.マリックさんが出演!
2万9千人が参加!369施設がZoom初利用!

「コロナ禍のご高齢者に楽しみを届けたい!」「高齢者施設にZoom活用のきっかけを提供したい!」という想いから始めたタダカヨの無料オンラインレク「タダレク」。
1月ー3月は、計4回開催し、約5万人のご高齢者に楽しんで頂きました。


■期間中に開催したタダレク
 1/26 無料オンライン音楽レク リリムジカ柴田萌さん タダレクvol.24
 2/15 Mr.マリック&マギー司郎による無料オンラインマジックショー  タダレク vol.25
 3/2 懐メロプリンス中田亮さまによるリクエストコンサート タダレクVol.26
 3/14 オンライン音楽レク(フカノ楽器店さま・音楽サロン)  タダレクVol.27

期間中に特に大きな反響を頂いたのは、2月15日に開催したタダレクvol.25です。あのMr.マリック様とマギー司郎様が出演して下さり、マジックを見せて下さりました。参加者数は、過去最高の「1,407施設・28,844名」にも及びました。加えて、タダレクvol.25では、「今回初めてZoomを活用」した施設が「369施設にも達しました
私たちの非営利活動が、介護業界のICTの普及に大きく貢献でき、大変うれしく思います。

■タダレク参加施設のSNS投稿


本非営利イベントを助成して下さっているWAM様、非営利イベントの趣旨に共感し、出演・企画・運営などを支援して下さった株式会社リリムジカ柴田萌様、Mr.マリック様、マギー司郎様、オフィスニート様、中田亮様、阿部泰久様、フカノ楽器店様、岸本まりえ様、本当にありがとうございました。


今後もタダレクを通じて、日本中の介護事業所にICT活用のきっかけを届けていきたいと思います。

無料PCスクール「タダスク」
3か月間で92回開催!延べ2,379名が参加!



「介護従事者に実践的なICTスキルを届けたい!」という想いから始めた無料オンラインPCスクール「タダスク」。
昨年の10月以降、スクールの参加者数が増加し続け、1月には合計946名の参加を記録しました。
スクールの内容は初級、中級、上級と参加者のレベルに合わせて開催され、毎月新しいテーマが追加されています。

月別開催数と述べ参加人数
・1月:36回開催、延べ946名が参加
・2月:26回開催、延べ581名が参加
・3月:30回開催、延べ852名が参加 
・期間計:92回開催、延べ2,379名が参加

期間中に開催した主なテーマ

3月26日の8時だよタダスク集合では、(株)ウェルモ池山翔太様をお招きし「AIケアプラン”ここでしか聞けない話”」を講演していただきました。参加者は過去2番目に多い97名、日曜日の朝8時からAIケアプランについて熱いお話を聞くことができました。

タダスクでは新たにBCPに関するテーマの勉強会も始めさせていただきました。
BCPを策定する中でICTがどのように関われるか、この一年間を通して継続的にBCPに関するテーマを開催できればと考えております。


■期間中に開催した主なテーマ
・Canvaで新年のご挨拶画像を作ろう!
・もう掲示板やめませんか?社内ポータルサイトのおすすめ
・こうやると分かりやすパワポ術5選
・ケアマネ実務で役立つ提案資料を作成しよう
・検索会
・Canva体験会
・LINEWORKSガイドライン作成
・「さよなら手書き」でPDFを快適に使おう!
・セキュリティ会
・Excel_現場で「あるある」お悩み解決技 Part2
・居宅介護支援事業所のNDソフトウエア「ほのぼの」の使い方
・0から学ぼうGoogle Workspace
・WINDOWSの”隠れた便利機能”体験会
・パワポdeチラシ作ってみよう!
・サービス担当者会議の「仕込み」技
・画像データの形式を知って、Canvaで名刺を作ろう!
・MCSを活用して多職種連携しよう!
・LINEWORKSを始めたけど何からしたらいいの?これまでの振り返り発表会!アウトプットで知識の定着!
・自治体フォーマットを使いやすく改良してみよう!
・MCSで多職種連携を変革しよう!

タダスク参加者の声

いつも熱心にタダスクに参加されているizumiさん(居宅ケアマネ)は、ご自身のタダスクの感想や学びをyoutubeに公開されています。
動画は、タダスクで学ばれた無料ツール「Canva」で制作されています。

<タダカヨizumiチャンネル>
https://www.youtube.com/channel/UCgFa52UaEMr2_BMo_9xqhXQ

<その他の受講者の声>

「そうだったのか!とあらためての気づきがたくさんありました。」

「もっと勉強して自分がもっとステップアップできるようにしていきたいと思います。」

「基本がしっかり学べてよかったです。ありがとうございました。」

「izumi(さゆり)さん、素晴らしい&素敵すぎます! 私も見習いたいと強く感じました!希望の光のようでした!!!」

「セキュリティの考え方が「甘かった」です。特に仕事に使うとなると、いろいろ考えないといけないですね。このような勉強会に参加できることは、本当にありがたい!の極致です。ありがとうございました!」

「秋田での研修に引き続きの参加でしたが、今日も文明開化が訪れました。ありがとうございました。」

タダスクは、たくさんの方の参画・応援のお陰で、非営利活動の輪が益々広まっています。活動を支えて下さっている皆様に感謝いたします。

ケアマネ協会様を始め、
様々な団体様の「ICT研修講師」を原則”無償”でご協力!

タダカヨは、「介護従事者に実践的なICTスキルを届けたい!」という想いから、全国各地の介護系業界団体様のICT研修講師を承っています。
1-3月は、全国各地で3件のご依頼を頂き、約170名が受講されました。
各研修では、タダスクのような「受講者”体験型”プログラム」をご提供するために、タダスク講師が複数名(多い時は10名近く)が予定して対応しています。

また、タダカヨは、講師料は原則お断りし、少しでも多くの介護従事者にICT活用ノウハウをお届けするように努めています(一部、寄付扱いで謝礼を頂く場合もあります)。

<1-3月にご協力した研修会>
2/15 横須賀市居宅介護支援事業所連絡会主催「現場で活用できるICTセミナー」

2/23 秋田県介護支援専門員協会主催「ICTを活用した生産性向上スキル習得講座」

3/23 京都府まごころ会主催「福祉用具貸与事業所のBCPを考えよう」

ICT活用ノウハウのSNS発信(ショート動画)を開始!
既に再生回数「1,000回」越えが10本以上!

タダカヨは、1月より、新たに「SNSでのショート動画の配信」を開始しました。
このショート動画では、無料オンラインPCスクール「タダスク」内でお伝えしている業務に役立つITツールの使い方を中心に、60秒以内の動画で紹介しております。

詳しくはタダカヨのInstagramをご覧ください。

このショート動画を通じて、これまで以上に多くの介護従事者へ業務に役立つIT活用ノウハウを届けていきたいと思います。

介護ソフト選定の無料相談を開始!

「種類が多すぎて、どれが良いのか分からない・・・」
「ITが苦手だから、機能や値段の違いが分からない・・・」
「忙しくて、ちゃんと調べる時間がない・・・」

タダカヨは、上記のような「介護ソフト選びに困られている介護事業所の皆さんを応援したい」という想いから、
介護ソフトクチコミ情報サイト「介護のコミミ」様と協働で、介護ソフト選定の無料相談を開始しました。

ITを上手に使ってお金をかけずにより良い介護を実現していくために、適切な介護ソフト選びも支援しきたいと思います。

タダカヨメンバーが低価格高品質介護ソフト「ケア樹」の
ユーザーインタビュー記事制作を支援!

タダカヨメンバーは、介護ソフト「ケア樹」のユーザー様インタビュー記事をお手伝いしました!

■事例インタビュー一覧

https://caretree.jp/archives/category/caretree_cs?tadakayohp


介護の口コミサイト「介護のコミミ」でも、介護ソフト「ケア樹」の機能とランニングコストのバランスが評価され、多くのユーザー様から満足の声が寄せられています。

実際にインタビューを進めると、「ペーパーレス化が凄く進みました」「コロナ渦で本当に役に立った」「これでいいの!?というくらいお安い」「営業の方が信頼できる」「昔には絶対に戻れない」などといった、とても喜ばれている感想を多数お聞きしました。

<記事の内容(抜粋)>

「ITを上手に使って、お金をかけずにより良い介護へ」をビジョンに掲げているタダカヨとしては、早くケア樹のような良質で低コストのICTが、日本中に広まって欲しいと感じました。

年次総会(理事会)を開催!
新たに3名が理事、1名が監事に就任!

タダカヨは、1月21日に年次総会(理事会)を開催し、2022年度の活動や収支、2023年度の予算・事業計画を共有し、承認しました。
また、新たに4名が理事・監事に就任しました。

<新理事>
・吉岡 政明(シロロ)訪問看護事業所 取締役補佐 兼 ICT担当。元老人ホーム施設長、福祉用具専門相談員。
・次田 芳尚(つくつく)テレワーク型居宅介護支援事業所 共同経営者。
・山本 武尊(タケルン)おかげさま社労士事務所 代表。元地域包括支援センターでセンター長。

<新監事>
・安川 啓祐(ケイス)会計及び内部統制のコンサルティング会社スウィングコンサルティング株式会社 代表。公認会計士。

理事・監事の詳細プロフィールや本年度の事業計画・財務諸表(計画)は、タダカヨのHPをご覧ください。

全国24万件の介護事業所へお金のかからないITを届けるために、新体制のメンバー一同で頑張って参ります。

その他:メディア掲載・出演 等

ケアテックス東京のLINE WORKS様のブースでミニセミナーを開催しました。

3月に東京ビッグサイトで開催したケアテック東京で、LINE WORKS様のブースでミニセミナーを開催しました。
たくさんのご来場者に、介護事業所ならではのラインワークス活用のポイントをお伝えする事ができました。
また、来場者から「あっ!タダカヨさんだ!いつもタダレクに参加しています!」などと声をかけて頂けることも多く、
タダカヨの活動の広がりをとても嬉しく感じました。

介護経営ドットコム様に連載記事の寄稿を開始しました。

介護経営ドットコム様に連載記事の1本目を寄稿させて頂きました。ありがたいことに、月間おススメ記事ランキングで1位を頂きました。
今後は、各理事が、順番にコストをかけないIT化について記事を執筆して参ります。

<記事の詳細>
https://kaigokeiei.com/news/0_ncf10n-1vm

善光会サンタフェ総合研究所主催セミナーに当法人理事藤田博之(ヒロロ)が登壇しました。

善光会様が主催する「高齢者施設のためのiPad徹底活用seminar」に当法人理事の藤田博之が登壇しました。
セミナー内では、iPadの上手な活用方法をデモを交えながら紹介いたしました。


以上、2023年1-3月の活動報告でした。2023年も、「お金のかからないIT」を広めるために、精力的活動していきます。

引き続きご支援のほど、宜しくお願い致します。