活動報告サマリー(22年7-9月)

NPO法人タダカヨは、7-9月も様々な非営利活動を行いました。活動を支えて下さっている皆様に本当に感謝しています。

期間中の主な活動をご紹介致します。

無料オンラインレク「タダレク」
延べ参加者数が、10万人突破!

「コロナ禍のご高齢者に楽しみを届けたい!」「高齢者施設にZoom活用のきっかけを提供したい!」という想いから始めたタダカヨの無料オンラインレク「タダレク」。

7月ー9月も毎月1回開催し、1,555施設、推計24,880名の方が参加されました。

その結果、これまで19回開催してきたタダレクの延べ参加人数(推計)が「10万人」を突破しました。多くの方に支えられて本非営利イベントを継続開催できていることに改めて感謝致します。

<7-9月に開催したタダレクと参加人数>
【7月】体操レク 介護エンターテイナー石田竜生さま(参加者:464施設 推計7,424名)
【8月】音楽レク リリムジカ柴田萌さま(参加者:640施設、推計10,240名)
【9月】吹奏楽コンサート さいたま市立浦和高校さま「旅介様 × タダカヨ」(参加者:451施設、推計7,216名)

タダスク参加者の声(7-9月参加者アンケートより)

「毎回素晴らしい内容ですので、法人内ですすめています。」

「歌の力はすごい!意思の疎通ができない方も今日の歌が流れたことで表情の変化がみられました。その他の方は、「やっぱり歌はいいね」と楽しまれました。」

「Zoomという手軽さとたくさんの事業者が参加しているという一体感が心地よい。」

タダレク参加者のSNS投稿


本非営利イベントを助成して下さっているWAM様、非営利イベントの趣旨に共感し、出演・企画・運営などを支援して下さったmalna様、リリムジカ様、東京トラベルパートナーズ様、本当にありがとうございました。

無料オンラインPCスクール「タダスク」
延べ受講者数が、1,000名突破!

「介護従事者に実践的なICTスキルを届けたい!」という想いから始めた無料オンラインPCスクール「タダスク」。

7月ー9月も様々なテーマで毎月1回開催しました。加えて、9月より、少人数制の体験型ICT研修「タダスクmini」もスタートしました。

その結果、昨年11月から開催してきたタダスクの延べ参加人数が1,000名を突破し、1,155名となりました。多くの方に支えられて本非営利イベントを継続開催できていることに改めて感謝致します。

<7-9月に開催したタダスクの参加人数>
【7月】第12回 業務に役立つおすすめ無料アプリ体験会(参加者:61名)
【8月】第13回 Google活用(参加者:67名)
【9月】第14回 Windowsの隠れ機能を使い倒そう(参加者:58名)
    タダスクmini 13回開催(参加者:129名) 

タダスク参加者の声(7-9月参加者アンケートより)

「毎回感動しています」

「私には難しいかなと、参加を悩みましたが、勇気出して参加して良かったです。とても勉強になりました。」

「知らない世界がたくさんあるなと思いました。少しでも自動化して、日々の仕事の生産性を爆上げできるように、勉強したいなと思いました!」

「おかげさまで、事業所に徐々にICT導入ができています。感謝。」

「グーグルアカウントを再取得するところからご支援をいただき感謝しかありません。」

本非営利イベントを助成して下さっているWAM様、本当にありがとうございます。

無料ITサポート「タダサポ」
3ヶ月間で18回実施

タダスクより更に介護従事者お一人おひとりに寄り添ってIT活用を支援している「タダサポ」。7月ー9月は計18回実施しました。サポートさせて頂いた内容は、エクセルやワードファイルのPDF化の方法からGoogleワークスペースの自動化(GAS活用)の方法まで、多岐に渡りました。

メタバース!補助金活用!
先進的かつ有益な無料セミナーを続々と開催

8-9月は、介護・福祉業界ではほとんど前例がない”メタバース”を活用した「介護DXのスキルセミナー」や、介護業界では未だ活用が限定的な「補助金」を使ってICT化するための「補助金活用セミナー」も開催しました。両セミナー合わせて、108名の介護従事者が参加され、参加者から高いご評価を頂きました。

セミナー参加者の声(参加者アンケートより)

<介護DXのスキルセミナー(メタバース体験付き)>
「盛りだくさんの内容がテンポ良く進み、あっという間の一時間でした。介護の化学研究という着目点を多くの介護職の人たちに知ってもらいたいと思いました。」

「日本がパイオニアである介護の未来について知り、さらにメタバースという知りたくてもキッカケが持てなかったトピックに触れられて、同じ興味を持つ方にはオススメしたいです。学会の状況はとても驚きました。また自身、今後30年に向けリスキリングしたいと思って探索しており、自宅から手軽に参加できて助かりました。」

<補助金活用セミナー>
「全く知識がないので、勉強になりました。行政からのアピールは少ないので自ら積極的に情報収集する必要性を感じます。」

「補助金と助成金の違いという基本のキから説明いただいたおかげで、具体的なイメージが湧いてきました。とても参考になるセミナーでした。」

本イベントに協力して下さった、国立九州工業大学教授の井上創造さま、善光会サンタフェ総合研究所の山中裕太さま、㈱グッドツリーの阿部永治さま・井上知紀さま・山田紗奈江さま、あきた創生マネジメント代表取締役の阿波野聖一さま、本当にありがとうございました。

介護医療の新常識学びウィークにビデオ登壇。
オススメLINE WORKS活用術20撰をデモ付きで紹介。

ワークスモバイルジャパン様が主催する「介護と医療の新常識学びウィーク」において、NPO法人タダカヨ理事5名がビデオ登壇させて頂きました。

本イベントは、1,500名以上の介護従事者が視聴申し込みされたそうです。また、視聴された方からタダカヨへ「こんな便利な使い方があるなんて知らなかった!」「早速とり入れてました!」など、嬉しいお声を多数いただきました。

また、IT情報誌&サイトのASCIIさまが、わたし達の講演の様子を記事にして下さりました。

様々な団体様のICT研修を無償協力

介護事業所や介護従事者が所属する様々な団体さまのICT研修会を、無償でご協力いたしました。その多くで、タダスク形式の「体験型」のICT研修を行いました。

<無償でご協力した研修会>
【7月】北秋田市社会福祉協議会様主催 令和4年度 介護支援専門員向け研修
    青森県のケアマネジャー様主催  令和4年度 CM合同研修会「現場で役立つICT活用術」
【8月】介護人材政策研究会様主催 会員様向け研修会「ここまで出来る介護✕ICTスタートアップ」
【9月】第101回 At Home 介護と医療と在宅をつなぐ会主催研修会  「いますぐ楽するICT」 

以上、7-9月の活動報告でした。10-12月も、「お金のかからないIT」を広めるために、精力的活動していきます。
引き続きご支援のほど、宜しくお願い致します。