社会福祉法人は、IT企業の非営利団体支援プログラム「Tech Soup」を使おう!


皆様の介護事業所では、「Tech Soup(テックスープ)」を利用していますか?

テックスープを利用すると、様々な有料のITツールを無料もしくは割引価格で利用する事ができます。

自事業所が対象法人である場合は、ぜひ積極的に利用しましょう。

テックスープとは

世界中のIT企業によって構成された非営利活動を支援するグローバル団体です。

マイクロソフトやGoogleを始め、全世界で100社以上のIT企業が、社会貢献活動として参画しています。

テックスープを利用できる法人形態

テックスープを利用できる法人は、社会福祉法人、NPO法人、公益財団法人、公益社団法人、一般社団法人(非営利徹底型)です。

一方、医療法人や株式会社などは、利用する事ができません。

利用するメリット

テックスープに登録すると、協力企業が提供している有料のITツールを無料もしくは割引価格で利用する事ができます

介護事業所が活用できる主なITツール

グループウェアとして活用できる「Google Workplace(旧G Suite)」が、無料


ウェブ会議ツールの「Zoom」の有料版が、半額


ワード・エクセル・パワーポイント・チームス等の「マイクロソフト365(旧Office365)」が、無料 *一部の法人のみ



電子署名サービスの「Docu Sign」 が、無料


Googleのデジタル広告サービスである「Google広告」の一部が、無料

*その他の利用可能なITツールは、コチラをご覧ください。

介護事業所の活用事例

介護保険の訪問サービスや保険外の自費サービスを提供しているNPO法人グレースケア機構さまは、テックスープを利用して、Googleワークプレイスをグループウェアとして利用しています。

テックスープの登録方法

①テックスープのホームページ上の申し込みフォームに必要情報を入力する。

 *主な活動の箇所は、自事業所の介護サービスに最も近いものを選択する

②テックスープから書類が郵送で届く。

③ ②の書類を記入し、法人形態別の必要書類を追加してメールで提出する。

法人形態に応じた必要書類の詳細はコチラをご覧ください。

いかがでしたか?テックスープを上手に活用して、お金をかけずに介護をもっと良くしましょう。


ソフトウェア寄贈プログラム TechSoup Japan